7285505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スーパー グリーン

2008-07-29
スーパーグリーン.jpg
スーパー グリーンは、キリンローゼズガーデンの人気の切り花品種。去年の国際バラとガーデニングショウに出品されていてすごいなあと思っていたら、今年になって市販された。新苗のひょろひょろ苗なのに2500円ぐらいした気がする。
ハイブリッドティーとのことだが、50cm程度の直立でコンパクトで、一輪咲きでなんとか一つだけ咲いた。。切り花品種は、ミミエデンで弱いことは身に染みていたので、最初から軒先の鉢植えだったが、それでもスミマセン、シミだらけ。キャベツのような緑の花もこれじゃ分からないなあ。たぶん、少し、雨に当たったのが悪かった気がするので、厳格な軒先管理とウドンコ対策が必要みたいだ。これは、ミミエデン並の難しいバラかも。。ただ、バラによっては、地植え、鉢植え、日当たり、風通し、水やり、肥料、年数などが変わると豹変するものもあるので、しばらくは試行錯誤してみるつもり。

2008-09-03
スーパーグリーン.jpg
切り花品種のスーパー グリーンもやっときれいに咲いた。もうちょっときれいに開くのだが、このくらいが一番キャベツみたいできれいかも。香りはないが、とにかく花持ちがよい。2週間は持つ。

2008-09-12
スーパーグリーン.jpg
スーパー グリーンもきれいに開いて咲いた。前回はキャベツみたいだなと思っていたが開くのがすごい遅いだけで、開いてみると薄緑で冷たく美しく、これだけきれいに咲けば十分だろう。弱いと思っていたが、軒先で鉢管理していれば、そんなに黒点にもかからないし、樹勢もよくなってきたし、ミミエデンよりはずっと強いかも。このバラ、すごい売れるだろうなあ。完璧な青バラより、完璧な緑バラの方が先だったか。。



グリーンのバラのスーパーグリーン。ウドンコに弱くて(黒点にも弱いけど)、2009年は春はまともに咲かず、2009年の夏、暑さで少し薄目の黄緑。

2010年の春。きれいな明るい黄緑、まるでレタス、香りはないが花持ち抜群。くちゃくちゃに咲くときもあれば、半剣弁抱え咲きの時もあるし、いろいろな表情をみせてくれるバラだ。ハイブリッドティーの割にはコンパクトだが、樹勢は普通ぐらいはあって切り花品種の中では育てやすい方だろう。

2010年の9月下旬

久しぶりに咲いたと思ったら、端は緑だが真ん中はレモン色。

開いたら変わるのかなと思っていたら、薄い黄色になっちゃった。

1週間ぐらいで開ききって、菊みたいになっちゃった。
うーん、今までは緑で咲いていたので、気温とか肥料とか樹勢とかいろんな影響で色変わりするのかもしれない。

2011年7月上旬

小柄だけど、一応ハイブリッドティー。
切り花品種らしく黒点に弱いので、鉢で軒先必須。それでもかかる。最近の家は、軒先短いからなあ。
清涼感のある明るい緑が美しい。

2011年10月中旬

秋も咲くが、痛みやすいなあ。きれいだけど、難しい。

2012年6月下旬

だいぶ、いい色が出るようになった。

2013年9月上旬
グリーン09上.jpg


© Rakuten Group, Inc.